月別アーカイブ: 2014年3月

健康

今日は、とても暖かで過ごしやすい気候になりました。このまま、ずっと暖かい日が続けばいいのですが、明日は、天気が崩れそうです。(泣)

さて、今年に入ってから、「健康」について考えさせられることが、たくさんありました。今まで、病院とは縁遠い所で過ごしていた私ですが、このところ病院通いが多く、そのほとんどは高齢の義母のお供です。

身体の衰えは、ある程度仕方のないことで、長年使っていればメンテナンスが必要になるのは当たり前のことです。でも、義母と接していると、「健康は、高齢になるほど、メンタルの部分で左右される・・・」って思うんです。

うちの義母を例にすると、何も予定のない日に家で一人でいる時は、痛みがものすごく増して寝込んだりするのに、お友達と会って話をしている時は痛みを忘れてしまう・・・。同じ腰の痛みがあったとしても、気分で痛くなくなるんですよ。

若い時は毎日忙しくて、自分の事なんて考える暇がなかったけど、毎日が日曜日になってしまうと、こんなふうになるんですね。人にもよりますけどね。

私は、痛いのを忘れてしまうくらい笑って過ごしたいと思っています。(笑)

看護師求人夜勤のみ